みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!
働きたくないです・・
2015年09月07日10時00分
就職後においしいご飯を食べるために就活をするのではなく、「将来素敵な40歳になるための道筋を作るために一生懸命就活して就職するのだ」と考えてみてはいかがでしょう。
くたびれた40歳にはなりたくない、素敵な40歳になりたい。
ほとんどの人はこう考えると思います。
素敵な40歳になるためにはその時点で「今、自分がしている仕事に誇りが持てる状態があること」が必要です。
将来、仕事力のある素敵な中高年になるためには20歳代、30歳代に「闘って」仕事をし続けなければなりません。
仕事における闘いのエネルギー源は志です。
だから今、優秀な日本の就活生の就職動機はほとんどの場合「飯」ではなく「志」なのです。
今の日本はとても豊かで若い人には時給1000円のバイトが無数にあります。
これで十分飯は食えてしまいます。
食えなくなることへの恐怖、がないので「働きたくない」と思うのでしょう。
であれば「仕事に誇りのもてないかっこ悪い40歳の自分」できるだけリアルに想像してみましょう。
恐ろしいですよね。
2015年09月07日10時00分
わかります。私もアナタと同じ年代の頃、そのように思っていました。
そして実際に働かなかったのです。
するとどうなるか、
独り暮らしをしていたので、
まず、携帯電話が止まります。
そして次にガスが止まります。
ガスが止まっても意外と生活ができるもので、炊飯器でお湯を沸かしたりホットプレートで料理をしていました。
しかし、電気が止まった時、何もできなくなりました。
田舎に住んでいたものですから、夜は本当に真っ暗です。
真っ暗の中、ぼそぼそと食パンをかじっていると、涙がポロポロこぼれてきました。
世界中でたった一人、誰からも必要とされていないことが、悔しくて情けなくて涙が止まりませんでした。
携帯電話も使えないので、誰かに助けを求めることもできませんし、そもそもそのような情けない姿を誰にも見せたくありません。
その時、産まれてはじめて『働かなきゃ』と思いましたね(笑)
で、働いてみて気付いたのですが、『仕事がある』ってことは、『誰かに必要とされている』ことなんです。
ですから、『働きたくない』と思うのであれば、『誰かから必要とされる人』になることを目指してみてはいかがでしょうか。
そのとき、『働く』ということが『多くの人から必要とされる』ことへの一番の近道になります。
アナタが多くの人から必要とされる人間になることを応援しています。
その他の質問を見る
- エントリーシートで書かないほうがいいこと2024年01月06日10時00分
- 大手か中小かどちらの企業がいいですか?2023年12月13日10時00分
- 地方学生が東京で就職するためにはどうしたらいいですか?2023年11月18日10時00分