就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

大手か中小かどちらの企業がいいですか?

2023年12月13日10時00分

最初に一般的なよくある概念を否定します。
「大手企業=安定」「中小・ベンチャー=不安定」です。
しかし、一概にこの概念は間違っています。
大手には大手の良さがあり、中小・ベンチャーには大手にはない良さがあります。
ですので、人それぞれどちらの選択がより幸せになれるかを決断してください。
それでは、それぞれの「魅力やメリット」を解説しながらまとめていきます。

・大手のメリット

大手に入社すれば「入社したこと自体がブランド」になります。ブランドがあるから何だと思うかもしれませんが、これは今後のあなたの“キャリア形成上”大きな意味を持ってきます。 つまり、転職を考える時が来た際、この新卒で入社した企業が持っているブランドの有無が大きく関わってきます。 大手で働いていただけで最初の転職であれば、なんとでも潰しがききます。例えば、最初にHERMESの財布を購入した後に、オークションなどで売れば高値で買い取ってくれる人がいます。社会的に認知されているブランドだからです。つまり、社会的に認知されている企業の看板力は絶大です。これは大手企業に入社しないとこの恩恵にはありつけません。

・中小ベンチャーのメリット

中小企業では規模がそこまで大きくないこともあり、自分が見える範囲で、すべてが展開されていきます。つまり会社の事業を“自分事”のように考えやすいというメリットがあります。 大手企業だと事業が細分化しすぎて、かつ規模が大きすぎるため、自分と関係ないと思えることが多くなります。中小の場合は自分が直接担当していなくても、いつも顔を見ながら一緒に働いている仲間のことになるので、会社をより身近に感じることができます。 また経営者との距離が近いため、仕事の提案も不満もすぐに伝えられます。自分の会社の社長と一緒に仕事をする…これは大手企業ではすぐに実現できることではないでしょう。

以上になります。

どちらがあなたの人生をより豊かにするかを意識して、よい就職活動を行って下さい。

その他の質問を見る