しくじらないための就活

何をしたらいいのか分からなくなったら、まず休め!

高田 晃一2024年07月19日17時00分

7月15日読売新聞16面より。
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/topic/20240714-OYT8T50046/

ネオキャリアの橋本さんが就活生からのお悩みに回答しています。

「インターンシップ選考に全滅して、これから先どうしたら良いのか、全くわからない」

という感じのお悩みです。

「まず、休め!」という橋本さんの回答に私は、全面的に賛同します。

同意しただけではヒネリがないので、私見を述べさせていただきます。

とにかく先ずは「休め!」です。

「どうしたらいいかわかりません」が起きる原因は、脳が疲れていて、他の選択肢を思い浮かぶために必要な精神的な体力が欠乏しているためです。

アイデアを着想させる作業は、脳内でものすごくエネルギーを消費しますよ。

米と生野菜を多めに食べて、3日連続で10時間以上寝ましょう。

脳も精神も回復して、ポジティブな次の行動が思い浮かびます。

これで解決です。

精神的な体力が欠乏したまま就職活動を進めるのは、負のスパイラルに嵌まってしまいます。

これはいけない。

戦略的で且つ意識的に休む時間を摂ることが、自身が納得のいく就活を実現するための重要な施策のひとつだよ!
 
 
----------

 
入社先が決まるまでエントリーシートを回数無制限で添削するサービス
http://takada188.com/es

合格率100%のエントリーシートの書き方についての講座
https://www.gosetsu.com/seminar/es100

ブラック企業を避けて競争倍率の低い大手ホワイト企業の見つけ方を教える動画の講座
https://www.gosetsu.com/seminar/yuryo

「面接が通らない!」がすぐに解決するリアル面接講座
http://takada188.com/mensetsu002

大手企業の選考の手の内を明かすオンライン面接の攻略法を教える動画の講座
http://takada188.com/mensetsu-2
 
高田晃一の公式WEBサイト
http://takada188.com/