しくじらないための就活

新型コロナウイルスの影響で就活はどうなるのか?

高田 晃一2020年03月03日08時30分

先週、三重県と岡山県、東京都でそれぞれ、合同企業説明会を主催している会社の方と会いました。

新型コロナウイルスの影響から起こる新卒の採用活動の変化について、いろいろ話し合いました。

3都県のそれぞれの現場で話し合ったことを今回の記事にします。

3都県ともに都県内では有力な企業はあります。

そういった有力な企業はもう、企業説明会は中止にして、夏のインターンシップに参加した人を優先にして、個別にエントリーシートの提出や面接のオファーをします。

それでも人数不足が生じた場合は、自社採用サイトにエントリーしたり、「会社説明会は開催するのですか?」といった感じのお問い合わせのメールを送った就活生だけに非公開の小規模の会社説明会を開催します。

よって、就活生の皆様は予めいくつかの企業に狙いを定めておき、その企業に対して、エントリーのクリックをするのはもちろんのこと、非公開の小規模会社説明会を行う企業が結構多くあるため、実際にお問い合わせをしましょう。

さらには、WEB上で合同企業説明会を開催する企業があります。

リアルな場では開催はできなのですが、WEB上では開催可能です。

そういったWEBでの就活イベントが急増しているので、そういった場に積極的に参加することによって、リアルと同等なもしかしたらそれ以上の有益な企業情報が得られます。

よって、先行情報の入手のやり方は、リクナビやマイナビといった超大手ナビサイトだけを見るのではなく、就活生であるあなたが志望している企業の採用サイトも毎日欠かさず見ることが非常に重要です。