しくじらないための就活

授業から内定獲得!アクセンチュアからの内定者の秘話

高田 晃一2023年09月15日09時00分

9月12日の日刊工業新聞3面より。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/685604

GPU世界最大手のNVIDIAが八王子市にある東京工科大学と研究協定を結んだそうです。

東京工科大学にとっては「1名はNVIDIAに送れる」と確固たる就職先を確保できたことが大きなプラスですね。

それが本当の狙いだと思います。

高校における指定校推薦の枠が増えたようなものです。

どの大学もそうですが、このように大っぴらではなく、しれっと実施しているケースの方が遙かに多い。

社員が授業を担当して「これは!」と狙った学生を直接にスカウトするためです。

内定辞退率が低いので、多くの大手企業が実施しています。

私見では銀行と証券会社が授業を多く持っている印象があります。

もしかしたら、就活生であるあなたの大学に志望する会社の社員が授業を持っているかもしれない。

本当にそれでしたら全力で履修しましょう。

授業中に自身で売り込みましょう。

先生がOKしたら、いきなり最終(もしくはその手前の)面接です。

実際にそのやり方でアクセンチュアや日本郵船とかから内定を獲得した方が居ます。

自身が通う大学で、志望する会社の人が授業を担当していることを知ったら、即刻履修をすることを超絶的にオススメするよ!
 
 
---------------------------------------------
 
 
高田晃一の就活ノウハウブログ
https://x.gd/MD6dk
 
合格率100%のエントリーシートの書き方についての講座です。
https://www.gosetsu.com/seminar/es100

入社先が決まるまでエントリーシートを回数無制限で添削するサービスです。
http://takada188.com/es

競争倍率が低い優良大手企業の見つけ方を教える講座です。
http://takada188.com/blackwhite

芸能界仕込みの即効性の高いオンライン面接の攻略法を教える講座です。
http://takada188.com/mensetsu-2
  
高田晃一のホームページ
http://takada188.com/